セブ島旅行前に要チェック!マクタン島って?セブ島との違いは?

2019/06/20

日本から近いビーチリゾート地として人気のセブですが、セブ島について調べるとマクタン島という島名についてもよく目にすることになります。
マクタン島とはどのような島なのでしょうか?
今回は、マクタン島の特徴やセブ島との違いについてもご紹介します。
 

マクタン島ってどんな島?

セブ島とマクタン島をつなぐosmena bridge
マクタン島は、セブ島と2本の橋で直結している島です。セブ島への玄関口、フィリピン第二位の規模を誇るマクタン・セブ国際空港はマクタン島にあります。

テレビや雑誌などで出てくる「セブ」とは、セブ島+マクタン島のことを指していることがほとんど。セブ島という名前の方が知名度は高いものの、実は一般的にイメージされる「セブ・リゾート」とはマクタン島のことを指す場合が多いです。

その証拠にマクタン島にはリゾートホテルや高級ホテルがたくさんあります。セブと聞いてイメージするホテルやビーチの大半はマクタン島にあるのです。
 

セブ島ってどんな島?

セブ島の夜の様子
それでは、セブ島とはどんな島なのでしょうか?
セブ島の中心地であるセブシティには観光スポットやショッピングモール、レストランやカフェなどの飲食店が集まっており、いわば歓楽街です。ただし、高級ホテルやビーチなどはなく、あまりリゾート感はありません。セブ島はあくまでショッピングや観光、食事を楽しむ場所と考えるとよいでしょう。

前述したように、マクタン・セブ国際空港はマクタン島にありますが、空港からセブ島の中心部セブシティまではタクシーで30分もかからないくらいの距離。行き来しやすい場所なので、マクタン島に宿泊してショッピングはセブシティまで足を延ばす…という方も多いようです。
 

セブ旅行で宿泊するならセブ島?それともマクタン島?

赤と黒のクエスチョンマーク

セブに旅行する際は、目的に合わせて宿泊場所選ぶのがおすすめです。
 

リゾート気分を満喫したいならマクタン島

ビーチリゾート感を堪能したい場合には、断然マクタン島がおすすめ!
というのも、マクタン島にあるリゾートホテルは専用のプライベートビーチを所有していることが多く、美しい海を満喫することができます。その他、ホテル内にプールがあったり、スパでマッサージを受けることができたり…と、さまざまな楽しみ方ができます。

ホテルの敷地内でアクティビティも食事も十分楽しむことができるので、治安が不安という方にもおすすめのエリアです。
 

リーズナブル&便利さを優先するならセブ島

対して、リゾート感よりも立地の良さを優先したいというのであれば、セブ島に宿泊することをおすすめします。セブシティには、リーズナブルなホテルから外資系の有名ホテルまでさまざまなシティホテルが並びます。マクタン島と比較するとショッピングモールやレストランなども多いので、セブシティ内をあちこち歩きたい方や観光メインで楽しみたいという方にはぴったりです。

リーズナブルなレストランやスパも多く、地元の人の生活に近い感覚でセブ旅行を楽しむことができるでしょう。
 

マクタン島でのおすすめの楽しみ方

セブ島でシュノーケリングを楽しむ女性

セブ旅行には欠かせないのが、アイランドピクニック!フィリピンは言わずとしれた島大国で、セブ・マクタン島周辺にも多数の島々があります。アイランドピクニック(アイランドホッピング)とは、離島を船で巡り、マリンスポーツやBBQなどを楽しむアクティビティ。
マクタン島はこのアイランドピクニックの出発地であることが多く、マクタン島に滞在するのであればぜひとも参加することをおすすめします。

また、前述したようにマクタン島のリゾートホテルには専用のプライベートビーチがありますが、このビーチは宿泊客のみならずデイユースも可のところも。ホテルに宿泊しなくても、プライベートビーチでの贅沢な時間を過ごすことができます。その他ホテルの施設であるプールやレストラン、スパなども利用できるので高級リゾートホテルならではの贅沢なリゾートタイムを過ごしてみても良いですね。

また、セブ島と比較すると規模は小さいものの、マクタン島にもガイサノマクタンやマリーナモールといったショッピングモールがあり、ショッピングを楽しむこともできます。
 

マクタン島で人気のリゾートホテル4選

セブについて調べると、リゾート感を堪能できるホテルを目にすることが多いかと思いますが、実はそういったリゾートホテルがあるのはマクタン島です。
ではマクタン島でおすすめのリゾートホテルと特徴、魅力をご紹介します。
 

Jパークアイランドリゾート&ウォーターパーク

Jパークアイランドリゾート&ウォーターパークのプール
ホテル名からも分かるように、Jパークアイランドリゾートの魅力は何と言ってもプール!ウォータースライダーや波のプール、流れるプールなどがあり、広大な敷地に5つのプール施設を備えるセブ最大級のウォーターパークとなっています。
プール以外にもゲームルームやキッズクラブ、カジノなどさまざまなアミューズメント施設があり、子どもから大人まで幅広い年代が楽しむことができるホテルです。ホテル内だけで十分に満喫することができるので、お子様連れの方にも安心です。
 

>>「Jパークアイランドリゾート&ウォーターパーク」をチェック!
 

プランテーション・ベイ・リゾート&スパ

プランテーション・ベイ・リゾート&スパのラグーン
海水を引き込んだ広大なラグーンプールが魅力のプランテーションベイ。部屋の種類もたくさんあり、バルコニーから直接ラグーンに入れる部屋も!広い客室でゆっくりした時間を過ごすのもよいでしょう。そして、アクティビティも充実!マリンスポーツやテニス、セグウェイなどをアクティブに楽しむこともができます。

また、日本人にうれしいのがノーチップ制であること。慣れない慣習に戸惑うことなく、安心して滞在中の時間を過ごせます。
 

>>「プランテーション・ベイ・リゾート&スパ」をチェック!
 

クリムゾン・リゾート&スパ・マクタン

クリムゾン・リゾート&スパ・マクタンのインフィニティプール
緑豊かな敷地にあり、客室は全てフィリピン伝統家屋をイメージしたアジアンテイスト。まるで一つの村のようなリゾート感が魅力で、マクタン島では珍しいヴィラタイプの客室も人気です。フィリピン伝統のマッサージをはじめとしたスパは観光客に人気で、贅沢な女子旅にもピッタリ!

また、クリムゾン・リゾートでぜひ楽しんでほしいのが、「インフィニティプール」。マクタン島唯一のインフィニティプールで、青い空と海と溶けあう景色を満喫してください。
 

>>「クリムゾン・リゾート&スパ・マクタン」をチェック!
 

プルクラ

プルクラのスパ
空港から車で約90分の場所にあるプルクラは、まさに日常の喧騒を忘れられる場所。敷地面積25万坪の広大な空間で、優雅な時間を過ごすことができます。おすすめなのが、ロマンティックな「キャンドルライトディナー」。プライベートビーチにセットされたテーブルで、満天の星空の下のディナーを楽しめます。

館内には日本人スタッフも常駐しているので、英語は苦手という方でも安心して滞在できます。
 

>>「プルクラ」をチェック!
 

まとめ

マクタン島とセブ島の違いをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
マクタン島とセブ島は共に紹介されていることも多く、混同しがちです。

こちらの記事を参考に自分のタイプや目的に合った滞在先を選んで、旅の時間を満喫させましょう!
 

セブ島・マクタン島へのツアーを探す

フィリピン・セブ・マニラへの
旅行・ツアーは
フィリピンツアーにお任せください!

フィリピン現地にもスタッフが駐在!
あなたの希望に合わせた旅をアレンジします。